2017年7月28日 (金)

銀座若松のあんみつ、食べてみました。

今日の高崎はいい天気になっています。
気温は予報では30℃と昨日に比べると少し暑い感じです。
先日、深夜にやっている「さぼリーマン甘太郎」という尾上松也さんが主演の
ドラマであんみつを食べているシーンがあり、夫婦二人で「久しぶりにあんみつ
食べたいね」という話になりました。
なので、先日の銀座に行った際に銀座若松という老舗の甘味処に立ち寄って
あんみつを食べようと考えていたのですが、昼食に食べたラーメンが思いのほか
お腹にたまり、残念ながら銀座であんみつを食べてくることができませんでした。
「お昼食べ過ぎちゃったね」なんて、二人で話をしながら銀座を後にしたのですが
次の日に立ち寄った浦和の伊勢丹にたまたま若松の出張ブースが出ていて、
「あぁ、昨日食べれなかったのがここで売ってる!」と即買いでした。
妻の両親を含め、4人いたので白玉あんみつ、抹茶あんみつ、特製みつ豆、
特製あんみつとそれぞれ違うものをチョイス。
どれもこれも美味しかったです。
ちなみに途中でスーパーに立ち寄り、レディボーデンを買っておいたので途中から
バニラアイスをたっぷり入れてクリームあんみつにしてやりましたよ。
最後はあんみつを食べてるんだか、アイスを食べてるんだか分らない位でした。
たまには、こういう和の甘味もいいですよね。
さあ、今日もあと半日。
忙しくなるように頑張るぞぃ。

パフェとタルト♪

先日のランチの後で♪ 表参道の「グラッシェル」です♪
プリンパフェ・紅秀峰バージョン♪
ショコララムレザンパフェ♪
紅茶です♪
「アヴランシュ・ゲネー」にも行きました♪
タルトアブリコ♪
素晴らしい♪

2017年7月27日 (木)

50歳の東大生から学ぶ学習計画の作り方

行政書士試験見るだけ過去問行政法第1刷の訂正個所について購入した方は必ず確認してください
普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法
Amazon
以前も紹介したこちらの本。
実はなかなか良いことがかかれています。
例えば、
学習予定は3月単位で組んでいく。
1週間の勉強予定はざっくり立てて手帳に鉛筆で書いておく
実行できた内容はボールペンで上からなぞる
予定が大事なのではなく、実績が大事
うんうん、私もこういったことを本に書いたことがありますが、行政書士試験受験生にも当てはまることばかりです。
まず中長期的な行動計画を立てることで、今月はどうすべきか?も見えてきます。
行政書士試験の場合は、8月末まで10月末まで11月1日〜12日当日まで、の3つに分けて、やるべきことを抽出しておくと良いですね。これが中長期的な行動計画です。

今月どうすべきか?が見えてくれば、今週どうすべきか?も見えてきます。
先の見通しがないと、今の見通しも立たない。
ただ闇雲に勉強しても、これで間に合うのか?という漠然とした不安を抱えたままでは、集中できませんよね。
そして、1週間の予定はざっくり立てて、実績重視で考える。
中長期的な行動計画があれば、ある週でこけても焦ることはありません。
なぜ予定が消化できなかったのかを検証し、翌週の予定を考えるときに生かせばよいだけです。
こういった考え方は、試験に関わらず共通なんだなと実感した1冊でした。

秋冬物第1弾は、フランコバッシのタイ。
小紋柄というには、柄が大きめですが、それが今年っぽいなと。
BEAMSでネクタイ買ったのは初めてかもしれません。
実は、奥さんからのサプライズプレゼントでした感涙。
最後に。
オリンピックには昔からほぼ関心がありません。なんかわぁわぁやってるな、くらいの感想です。
そんな私でも、メダル作るからみんなの家に眠っている携帯電話や小型ゲーム機を供出しようという運動を組織委員会がやってる、というニュースには反応しました。
まさに小型家電リサイクル法の精神ではないかと。都市鉱山ですよ、奥さま(笑)。
都市鉱山で取れた金属のみでメダルを作るんだとか。
それなりに集まらないとだめでしょうから、これからいろいろやるんでしょうね。
市町村ごとに供出量ランキングなんて作ったら、うちの市はなんでこんなに少ないのかなぁ〜なんて歌いながら、担当者を罵倒する市長とか現れそうです。
なんだか戦時中に家庭の鍋や包丁まで供出させられたという話に相通じるところがあるなと(笑)。
あくまでも個人の感想、ですけど。

2回裏市立和歌山5番宮本空振り三振6番

2回裏市立和歌山5番宮本空振り三振6番吉田龍セカンドゴロ7番中村竜ライト前ヒット8番小倉セカンドゴロ1塁残塁21と智辯和歌山がリード

電光掲示板は調整中だったけど始発が今来

電光掲示板は調整中だったけど始発が今来ました。あんだけボロボロだつた架線を直したのすごい。ただ何であの瀬田駅花火現象起ったのかは教えて欲しいかな。。10分遅刻くらいですみそう、ありがとうJR。

2017年7月26日 (水)

20代後半になってから増えるホクロ何か悪いものではと気になっています

--------------------------------------------------------------------------

アメーバブログ美499

biglobe掲載日:2004/04/26

タイトル
20代後半になってから増えるホクロ何か悪いものではと気になっています。

テーマほくろのレーザー外科

--------------------------------------------------------------------------

お名前ぽち

30歳女性です。

20代後半になってからホクロが増えて困っています。

特に右腕から指先にかけては

ここ2〜3年で6個もできてしまいました。

大きさは最初は針でつついたようなもので

徐に成長して1〜2ミリになっていきます。

色は褐色や真っ黒等様です。

手の甲やひら、指先にもできており、

何か悪いものではと気になっています。

特に急激に大きくならないようでしたら

あまり心配しなくてもよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

2004年4月25日20時35分10秒

------------------------------
山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

ご心配なことと存じます。



30歳女性です。
20代後半になってからホクロが増えて困っています。特に右腕から指先にかけては
ここ2〜3年で6個もできてしまいました。大きさは最初は針でつついたようなもので
徐に成長して1〜2ミリになっていきます。色は褐色や真っ黒等様です。
手の甲やひら、指先にもできており、何か悪いものではと気になっています。
特に急激に大きくならないようでしたらあまり心配しなくてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。との事です。


通常ほくろには2種類御座います。



単純黒子lentigosimplex

母斑細胞母斑nevuscellnevus)の2つで御座います。


御相談者の御相談内容のほくろは
小型色素性母斑small-sizedpigmentednevusと呼称されるもので
御座います。


小型色素性母斑small-sizedpigmentednevusは
母斑細胞母斑nevuscellnevus)の一種で御座います。


通常の御相談者の年齢でほくろというと
この小型色素性母斑small-sizedpigmentednevusが
大部分で御座います。


34歳ころから出来始め次第におおきさ隆起色調と数が
増加してまいります。


通常掌や足の裏にできるものは褐色調のものが多いものです。


怖いほくろの見分け方に簡単なペンシルテストというもの
ふが御座います。


4にほくろの見分け方について御記載致します。


まずほくろの一般的な知識として。
ほくろはあなどってはだめです。


直径5以下ならば安全です。


こわいほくろの見分け方の覚え方。


日本ではイロハ(色と幅)と覚える。
ほくろは
1イロ色
1全く黒色の場合と茶色が混っていることあり。
2まれに一部が自然に治って皮膚の色となっていることあり。
3極めてまれに黒色ではない皮膚色〜紅色の無色素性メラノーマあり。
4しこりの周りに墨がにじみでたようになっている場合は要注意。
5爪の下のほくろ爪に黒いスジが入ったようになる。
2ハ幅
1直径5mm以下はまず大丈夫。
2直径6mm以上に数カ月から1年で急に大きくなった場合怖い。
3直径7mmを越えるとメラノーマの可能性が高い。

イロハ色と幅でほくろを評価されて下さい。


こわいほくろの簡単検査法は
ほくろに鉛筆のお尻を当ててみてはみ出すようであれば注意
というペンシルテストという見分け方が御座います。
5結論

何か悪いものではと気になっています。
特に急激に大きくならないようでしたら
あまり心配しなくてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
との事です。

そのとうりで御座います。
ちいさなほくろが多発ほくろである状態
そのものは全く心配が要らないと今の私は考えます。


おおきいほくろの場合は要注意です。


通常先生によっても異なりますが79以上のほくろ
の場合は手術により摘出を致します。


御相談者の御相談内容からは
御記載されていらっしゃる症状症候からは
小型色素性母斑small-sizedpigmentednevus
というほくろのなかでもっとも多いタイプであろうと
今の私は考えます。


数が多いこと自体は危険なフアクターでは御座いません。
何卒にご理解くださいませ。


怖い状態ではありません。
怖い病気ではありません。
だから絶対に心配なさいませんように。
世田谷山本クリニック世田谷の公式ホームページとしては

井野川も氾濫警戒出ているらしいですし気

井野川も氾濫警戒出ているらしいですし気を付けて下さい雨が終れば灼熱の夏がすぐそこに

ともだちじゃない

めしをあげたじょせい
すげえうけるよなうまいめしをつくれないとか
こうそうやきつくってあげただけでばかみたいにくいにげ
れすとらんすげえたいへんだよ

2017年7月25日 (火)

事実でも名誉毀損に認定されることはあり

事実でも名誉毀損に認定されることはあります。絶対に名誉毀損にならないのは公報の内容ぐらいだったかと

アレが食べたくて・・・

この記事は、15:00に自動更新されます。
それまでは、前の記事になります。
アレって何、オヤジ?
                      
お豆さんよ〜       
      http://cocom1109.blog59.fc2.com/            

«夏の長峰公園のグラデーション!!