« 視覚的プロ野球 8/12(土) 試合中 | トップページ | 「るろ剣」のヅカ舞台化だけは成功すると確信したけどね »

2017年8月13日 (日)

香港myトピックス No.2379(リタイア)

錬金術も不老不死の妙薬もない っていう話・・・・・
2017年8月11日からの盆休みの予定を立てた・・・
【第一日】 8/11(金・祝)在来線の旅
5:56 JR千種〜名古屋〜京都〜阪急河原町
北大路魯山人展覧会見学
11:50 河原町〜西宮北口〜13:00 王子公園
広東料理「天天」with シンガポールバレー部OBのN氏
14:00 王子公園〜S氏宅@六甲〜家飲み
【第二日】 8/12(土)
20:00 JR六甲道〜厄神〜実家
【第三日】 8/13(日)
実家に引きこもり
【第四日】 8/14(月)
厄神〜加古川〜名古屋
加古川で途中下車して「いろは食堂」でカツめし注文
【第五日】 8/15(火)
名古屋で食料品買い物
早朝の木曽川に霧が立っていて綺麗。3週間前、多度大社に行く途中渡った風景とは大違い。
在来線利用客って結構多い。大垣、米原、京都と乗り継いで9:00すぎ河原町に到着。
何必館10:00開館とあり、北大路魯山人展を観たら「天天」でゆっくりできないから諦めた。
人通りの少ない先斗町や白川あたりを散策してから、阪急河原町駅で特急に乗る。
予定より1時間半早く「天天」に到着。リタイアした唐朝輝氏に固い握手で再会。
友達の見舞いに行くと言って、香港から遊びに来てる奥さんと連れ立って出かけて行った。
次回はいつ会えるのだろう。
10年ほど天天で修行した弟子(?)に譲って、当分は店の2階に住み続けるそうだ。
弟子は日本人だけど、先代のいいレシピを引き継ぎながら独自性を出していきたいと言う。
西神中央から30分遅れてきたN氏と9ヶ月ぶりの再会。ランチタイム終了15:00まで粘った。
「11月のジャパンカップでまた会おう」と言って王子公園駅で上りと下りホームに別れた。
私は六甲駅で降りてS氏宅へ。一泊二日の家飲み会。S氏の手料理で担々素麺が美味かった。
8月12日(土)21:56、JR厄神駅に到着。東の空に上る月が異様に巨大に見えた。田舎効果か。
さっき車内でメンチ切られた超頭の悪そうなヤンキーのことなどすっかり忘られる。
街灯がない道は足元もはっきり見えない。村に入ってすぐ「こんばんは」と挨拶されて驚く。
暗闇から突然現れた。と感じたけど、相手は私のことを見えていたのだろう。
大きな月に照らされた、そんな田舎の夜は更けていく・・・・

« 視覚的プロ野球 8/12(土) 試合中 | トップページ | 「るろ剣」のヅカ舞台化だけは成功すると確信したけどね »