« 後はトイレだけ | トップページ | 老廃物を流す!水とは、、、 »

2017年8月17日 (木)

レジおばからの嬉しいお言葉

近所のローソンのレジの50代おばちゃんが
息子のことを気に入ってくれていて
いくたびに目を細めて話しかけてくれる。
照れ屋の息子は嬉しいけど恥ずかしいようで
キャー!といってわたしの後ろに隠れては
チラリと顔をみせて
また隠れてをくりかえしてニヤニヤ。

私が独り身でそのローソンに行ったら
今日はひとりなのねあの子いないのねえと
さびしげなおばちゃん。
そして
あの子ほんとに素直でかわいくていい子よねえ
と褒めてくれた。
お母さんは怒ったりするの?
どーしたらあんな穏やかな子になるのかしら。
お母さんが穏やかだからあの子も穏やかなの?
という。
えーーーー?怒ったりしてますよ
でもナイーブなのでこちらがちょっと注意しただけでも
ガーンとなっちゃうんでなかなか怒れなくてというと
感受性が豊かなのねえ。
わたしも母親業やりなおしたいわー
と言ってもらえ
得意げな気持ちでお店を出た。

身内以外にこんなに褒められるなんて
うれしくて感動。
なんて光栄で鼻が高いのだろう。
自分が褒められることの数倍うれしい。
いままでがんばってきてよかった。

こんな気持ちにさせてくれて
息子とおばちゃんに感謝だ。
これからもローソンでいっぱい買おう。
ポンタカードもつくろうかな。。

« 後はトイレだけ | トップページ | 老廃物を流す!水とは、、、 »